fc2ブログ

EROSTIKA BLOG

原宿にあるRockin' Jelly Bean -ロッキンジェリービーン- produced SHOP [EROSTIKA -エロスティカ-] の最新情報をお届けします。(~2008/12月まで)

都市伝説

 一人暮らしのマンションの一室に帰宅したA子さん。いつもの自分の家なのに何かがおかしい・・・微妙に家具の位置がずれていたり、ゴミ箱の中には食べた覚えのないカップラーメンのカップが残されている・・・しかも家の中にも関わらず誰かの視線を感ぜずにはいられない・・・何だろう?何かがおかしい・・・

 と、その時!!「UA!!」「ぎゃ~怖い~!!」

 てな感じの都市伝説みたいなのがあったと思う。確かその後の展開は、電話が盗聴されている事に気がつき、その大元を調べたら実はその部屋の天井裏からかけられている電話だった・・・とかそんな話だったか?
 こういうネタの大元が何であるかは知らないけど、よくできた話なのできっと誰かの短編小説か何かが元かもしれない。で、この話のどこが怖いかというと、やはり誰にでも起こりうるという点。今この話を読んでいるアナタの部屋の天井裏にもしかしたら誰かが潜んでいるかもしれない。という見えざる恐怖によるものだろう。

 実は私もそういった都市伝説的な恐怖体験を先日体験して、正直言って家に帰るのが少々怖いシチュエーション下にあった。というのも、家に帰ってトイレに入ると、した覚えのないウンコが浮かんでいるという現象に見舞われていて、軽く恐怖を感じている。仕方ないので流すわけだけど、次の日になって家に帰ってトイレに入ると、まるで「おかえりなさい!」と言わんばかりにプカリプカリとその姿を水の上に横たえている。
 これをどう解釈するか?たぶん大体の人はトイレの詰まりを疑うだろうけども、それじゃちょっとつまらない。「誰かが私の留守中に勝手に家にあがりこんで大便をして、しかも流さずに帰っている!」という解釈もできる。何となくそっちの方が面白いし、ドラマチックでサスペンスに満ち溢れているので日常が楽しくなるような気がする。つまらない毎日を送っていても、気の持ちよう一つで波乱に満ちた人生に変えられるのだ。(OX)
スポンサーサイト



テーマ:都市伝説・噂話 - ジャンル: