EROSTIKA BLOG

原宿にあるRockin' Jelly Bean -ロッキンジェリービーン- produced SHOP [EROSTIKA -エロスティカ-] の最新情報をお届けします。(~2008/12月まで)






THE・日本脳炎

 昨夜は久しぶりの日本脳炎、いや「THE・日本脳炎」を見に大久保のアースドムまで行ってきた。ベースの十三氏とギターの破帝氏が抜けて一度解散した日本脳炎は、新しいベーシストと更になんとキーボードが加わり、新たに「THE・日本脳炎」となり活動を始めたと聞いていたので、いかほどのものかとほぼ100%期待のみで見に行ってきた。
 整理券が配られるほどの動員で、ステージもほとんど見えないという状況。そんな中で一番目に出演したMidnight Bank Robberというブルース・デュオはずーっと座って弾いてるものだからいるのかいないのか全くわからず、一曲目が終わってパラパラと拍手が起こるまで、非常に長いSEが流れているのかと思ってしまった。
 二番目がTHE・日本脳炎。早速会場で購入したタオルを首に巻いて気合を入れる。もう昔の曲はやらないというウワサを聞いていたのだが、一曲目は「香港CAFE」いきなり全開だ。その後は新曲も交えながら「流線型」や「100%の退屈」など以前の曲も半分くらいはやっていた。それにしてもキーボードが加わってどう変わったのかというと、ほとんど変わってないように思える。元々、破帝氏は空間系ギターばかり弾いていたので、それがキーボードに変わったからといってさほど違和感は覚えない。いやしかし日本脳炎がTHE・日本脳炎に変わったからといって細かいとこなんてはっきり言ってわかりません。
nouen1.jpg

 変わらないといえばこの日は西新宿のバーンホームズに行ってTHE QUEERSの新譜「Munki Brain」を買ったんだけど、クイアーズもほんと変わらないね。いつもと一緒。でも買っちゃうんだよな。今回も最高。
 で、バーンホームズ行く前には当然通りを挟んだ向こう側に見える赤い看板「中本」へも行って来た。半蒙古丼のネギ抜き(ネギ嫌い)とワカメスープを注文。せっかくネギ抜きにしたのに、ワカメスープの方にはネギがどっさりと入っていたのにはまいった。隣りで蒙古丼を頼んでいたおじさんが、その量の多さに恐れおののき、しきりに半蒙古丼にすればよかったと後悔していた。「今回はいい勉強になった」と、まるで私の気持ちを代弁するかのように呟いていたのが印象に残る。
 で、大久保のアースドムだけどTHE・日本脳炎のあとはBAREBONESだけ見て、その後夜ストのレコ発が行われている新宿redclothに移動し、中には入らず階段のとこでばったり会ったThe Midnightsのまさるに「中本でワカメスープを頼んだらネギが入ってて・・・」という話をして一日が終わる。ネギにどれだけの栄養価があるのか知らないが、世の中何にでもネギを入れ過ぎのような気がするんだがどうだろう?(OX)

テーマ:日常 - ジャンル:日記





FC2Ad

まとめ

