EROSTIKA BLOG

原宿にあるRockin' Jelly Bean -ロッキンジェリービーン- produced SHOP [EROSTIKA -エロスティカ-] の最新情報をお届けします。(~2008/12月まで)






THE GHASTLY ONES

 東京ではもうすっかり桜も満開になり、しばらく暖かい日が続いていたものだから、先日のレッドクロスでは調子に乗ってKaguya Babyアロハを着てDJをし、「At The Shore」、「King of the Surf」なんかかけたりして一人で夏を満喫してました。それにしてもこの日は、マグナトーンズを一発目に持ってきたりしてなんて贅沢な!と思わずにはいられないのは一曲目がBOMBORASもカバーしているむちゃくちゃカッコいいインスト「RIOT CITY」でガツンとやられてしまったから。この曲ってオリジナルは誰なのかな~?是非マグナトーンズにはこの曲をレコーディングして音源を出して欲しいものだ。

 BOMBORASといえば元FUZZTONESのJake Cavalier(お父さんが元ヘルズヘンジェルス)や、数年前に来日したInvisible Men のメンバーが90年代にやってたむちゃくちゃカッコいいガレージサーフバンドで、ロッキン・ジェリービーンとも親交の深いロウ・ブロウ・アーティストVon Francoも一時期メンバーだった。見たことはないんだけど、ステージには鼻から煙を吐くバカでかいTIKIをわざわざ設置したり、ゾンビの衣装で現われたり、ゴーゴー・ガールを登場させたり、毎回楽器を破壊したりと、相当派手なパフォーマンスをかましていたようだ。その凶悪とも取れるパフォーマンスはLAPDにも目をつけられ、BLACK FLAGとともに「LAの二大悪党バンド」なんて呼ばれていたと本人達は言っていたが、そこはちょっと疑わしいような気がする。
 日本でもかなり人気があったんだけど、残念ながら2000年にこのバンドはメンバー間の不仲が原因でケンカとなり、解散してしまった(「ガレージ界で一番ケンカが強いのはPHANTOM SURFERSのラッソーで二番目はオレだ」と後にJakeが語っていた)。その後メンバーだったJakeとjohnnyは新たなメンバーを迎え入れ、The Lords Of Altamontを結成し、ナチスの将校の格好(お父さんのおさがり)をして今でもステージで暴れている。残ったメンバーのDave,Gregg,Shaneは、バンド活動を以前からBOMBORASと平行してやっていたバンドThe Legendary Invisible Menに絞り、来日も果たしていたのだが残念ながらこのバンドも既に解散している。ちなみにこのインビジブルメンでは、我らがロッキン・ジェリービーンが在米中に「THE MOST HONORABLE JELLYBEAN(ジェリービーン侯爵)」として活躍していたのは意外と知られていない事実だ。
 今に始まった事ではないが、LAに限らずアメリカ全体のガレージシーンそのものがどんどん縮小の傾向にあるようで、ちょっといいバンドが出てきたなと思うと大概誰か知ってる人がメンバーだったりする事が多いんだけど、その中でも最もよく目にする名前がやはり通称Big Wave DaveことDave Kleinだ。先述したBOMBORAS,INVISIBLE MEN以外にも、THE SATISFACTION,THE FINKS,そしてTHE SEEDSのSKY SAXONのバックも務めていた男。そんな男が今もっとも力を入れてやっているバンドがこれだ。



 THE GHASTLY ONESは96年ドラムのNormanとギターのGaryが中心になって結成されたホラーテイスト溢れるガレージサーフバンドで、このバンドの特筆すべきは、DAVIE ALLANにも通じるその疾走感!サーフバンドでありながらファズを多用した曲も多く本当にカッコいい!どっちかというとアメリカのサーフバンドというよりは、スプートニクスみたいなヨーロッパのサーフバンドに近い感じかもしれない。曲も良くできていて、最近日本でも人気が出てきた「スポンジ・ボブ」のハロウィーン編のエピソードに楽曲を提供したりしているらしい。先ほどのプロモーションビデオに出てくるVAMPIRAみたいな女性はNECROBELLAといってパートは見ての通りセクシーダンスだ。こういう心遣いも嬉しいじゃないか。どうやらライブに出たり出なかったりしているようなので、彼女がいるかいないかでかなり動員数に影響が出るような気がする。
 そんな彼らがなんと5月に日本にやってくるという!以前から来日のオファーをしていたのがやっと実現したようだ。これは本当に嬉しい。そして共演は日本が誇るガレージサーフバンドJackie & The CEDRICS

poster1_1_.jpg

 日程はフライヤーにも書いてある通り、
●5/23(水)@東高円寺UFO CLUB
●5/24(木)@名古屋OYS
●5/26(土)@難波ロックライダー
●5/27(日)@新宿redcloth


となっているので、今から予定を空けておいたほうがいいぞ!(OX)

※ジェリービーンからのご指摘により一部加筆しました。(4/4)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erostika.blog65.fc2.com/tb.php/201-57065248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ

