EROSTIKA BLOG

原宿にあるRockin' Jelly Bean -ロッキンジェリービーン- produced SHOP [EROSTIKA -エロスティカ-] の最新情報をお届けします。(~2008/12月まで)

スポンサーサイト





なんだろう?

 本日zakzakで見つけた記事。

----------------------------------------------------
ニンジャソード、銃刀法で初摘発…殺傷事件で凶器に

 刃物コレクター向けの特殊な刃物「ブラックニンジャソード」を所持していたとして、京都府警生活安全対策課などは2日、銃刀法違反(所持)の疑いで、京都市右京区の30代の男を近く逮捕する方針を固めた。

 ニンジャソードは山形県飯豊町で5月、カメラ店経営の男性(60)ら一家3人が殺傷された事件で、逮捕された会社員の男(24)が凶器として使用した。府警によると、銃刀法違反で摘発するのは初めてという。

 調べでは、京都市の男は5月11日、自宅で刃渡り約45センチのニンジャソード二十数本を所持していた疑い。

 いずれもステンレス製で、反りがほとんどない直刀。観賞用などとして刃物専門店やインターネットで販売されている。男は武器を販売するホームページを運営しており、「サムライソード」という商品名でオークションに出品していた。

 府警は山形の事件で凶器として使われたことから「不特定多数に危険な刃物を販売するのは悪質」と摘発に乗り出すことにした。今後、刃物の入手経路などを調べる。

 昨冬、府警に「ニンジャソードがネット上で売られている」と通報があり、男の自宅を家宅捜索するなど捜査を進めていた。

----------------------------------------------------

僕は全くナイフなどに興味は無いんですが、こういう取り締まりや考え方が気持ち悪いんです。たった一人のキチ●イがこのナイフで殺人を犯してしまったために、純粋なナイフ蒐集家の方々まで白い目で見られ、挙げ句の果てには逮捕までされてしまうことが。警察がとりあえず捜査して「見せしめに一人捕まえました」的な事が。このニンジャソードというものより何処にでも売っている包丁の方がよほど犯罪に使われる事が多いと思うんですが?だいたいニンジャソードという特殊な刃物を取り締まるというなら、もっと日常的に殺人に使われているものがあるでしょ?

----------------------------------------------------
フェア●ディ・ゼット、凶器準備集合罪で初摘発…殺傷事件で凶器に

 自動車コレクター向けの特殊な自動車「フェ●レディ・ゼット」を所持していたとして、警視庁生活安全対策課などは2日、凶器準備集合罪違反(所持)の疑いで、東京都中央区の50代の男を近く逮捕する方針を固めた。

 フェア●ディゼットは●●県●●町で5月、自営業の男性(60)ら一家3人が轢き逃げされた事件で、逮捕された会社員の男(52)が凶器として使用した。警視庁によると、凶器準備集合罪違反で摘発するのは初めてという。

 調べでは、中央区の男は5月11日、神奈川の工場で長さ約4300センチのフェア●ディ・ゼット2,000台を所持していた疑い。

 いずれもスチール製で、空気抵抗がほとんどない流線型。通勤用などとして自動車専門店やインターネットで販売されている。男は自動車を販売するホームページを運営しており、「フェア●ディ・ゼット」という商品名でオークションに出品していた。

 警視庁は轢き逃げ事件で凶器として使われたことから「不特定多数に危険な自動車を販売するのは悪質」と摘発に乗り出すことにした。今後、自動車の製造過程などを調べる。

 昨冬、警視庁に「フェア●ディ・ゼットがネット上で売られている」と通報があり、男の自宅を家宅捜索するなど捜査を進めていた。

----------------------------------------------------

こういうことじゃないんですかね?(mai*2)

スポンサーサイト

テーマ:ちょっとヤバいニュース - ジャンル:ニュース





コメント

確かに!!

そぉいうことだと思う!!警察は、頭が悪い!! 他に、やらなきゃいけないことがあんだろぉ!!! 世の中!おかしい!!  狂ってる!!ってな感じよねっ!!

  • 2006/06/03(土) 20:23:52 |
  • URL |
  • ひ・み・つ・ #QnxoI86A
  • [ 編集]

ですよね?

>ひ・み・つ・ 様
弱い物いじめしか出来ない警察などいらない気がします。本気で犯罪を無くす・減らす・防ぐという事にもっと力を入れてもらいたいものです。

  • 2006/06/04(日) 13:26:53 |
  • URL |
  • mai*2 #-
  • [ 編集]

何かを変えよう!!

本当‥難しい‥子供のころから警察とかは嫌いで‥(それには!ちゃんと理由があるよ!)でもね‥ある人に「でも!警察は、いなくても困るしな!どんな仕事もいらないものは、ないよ!」って言われて、少し考え方が変わったんだ!間違ってる事件など聞くと‥間違ってるって思っても‥自分には、それを変える力はなくて‥ただ‥悲しく‥空しく思い‥自分の力のなさに、へこみ‥でも!そんなんじゃ!ダメよね!こんな自分でも!何かを変えられるはず!!何かを変えよう!!!間違えだらけの世の中だけど‥がんばりましょうねっ!!!

  • 2006/06/04(日) 14:42:45 |
  • URL |
  • ひみつ☆ #QnxoI86A
  • [ 編集]

捕まって当然

私も剣鉈持ってます。
そのまま車に積んでいると、検問の時に発見されると銃刀法違反で捕まりますね。
なので、いつもキャンプ用品と一緒に持ち歩いてます。

ネットで売りさばいていたのなら、逮捕は当然でしょうw

  • 2006/06/05(月) 16:10:23 |
  • URL |
  • インドアアウトドア #ELD9pjOg
  • [ 編集]

いやいやいやいや
銃刀法では
刃渡り15cm以上の剣(刀)は
許可なく所持してはいけない
とあるのだから
sword(=剣)を所持しては駄目でしょ・・・

  • 2006/06/05(月) 16:12:07 |
  • URL |
  • ・・・ #-
  • [ 編集]

そうですね。最低限のルールは守りましょうよ。大人なんですから。

  • 2006/06/05(月) 19:11:44 |
  • URL |
  • いやいやいやいや #-
  • [ 編集]

>ひみつ☆ 様
何かを変えてみたいです。頑張りましょう。

>インドアアウトドア 様
>・・・ 様
そういう事なのですね、銃刀法もろくに調べずに書いてしまいました。申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございました。

  • 2006/06/05(月) 19:40:17 |
  • URL |
  • mai*2 #-
  • [ 編集]

> いやいやいやいや 様
もちろん、ルールは守るべきだと思います。
ただ、ルール自体にも問題があると思いますし、そのルールを守らせるための方法がなんとなくおかしい気がするのです。

  • 2006/06/05(月) 19:45:03 |
  • URL |
  • mai*2 #-
  • [ 編集]

はじめまして

はじめまして。 通りすがりに目を通させていただきました。 本文中の主張、もっともだと思いますね。 仮に今回摘発されたニンジャソードが、事件前に全面禁止が徹底されていたとして、山形の事件は防げたか? それは否でしょう。 代替の凶器を探し、なければ包丁でもノコギリでも用いたと思うので。
 でも逆に、法を定める側の観点からしたら、とりあえず刀剣は禁止しておかないと、何も始まらないっていうのも事実だと思います。 
 ルール(銃刀法)自体はうまくできていると思いますよ。 確か改造エアガンも禁止した(する?)んですよね。 死者が出る事件が起きていないにも関わらず、なかなか早い対応だと思いました。 
 でも、そのルールを守らせるための方法、本当に犯罪を防ぐために起こす行動、その目の付け所は、どうもずれてる気がしますね。
 ルールを守らせることは当然かもしれません。でも、徹底した縛りを加えることによって、危害を加えるのに武器を必要としない年齢(=小学生以下の子供)へとターゲットが移行するのは危惧すべきことではないでしょうか。 最近増加している子供を狙った通り魔的な殺害事件は、縛る側が煽り立てているような一面もある気がしてなりません…。 
 本当に難しいことですね。長々と語りました、失礼しました。

P.S 銃刀法では、刃渡り6cm以上の刃物をすぐ使える状態にして所持することも禁止しています。 ポケットにしまっても、すぐ使える状態とみなされます。 鞄の奥へしまっておけばすぐには使えないと判断されますね。 

  • 2006/06/05(月) 21:02:44 |
  • URL |
  • yama #-
  • [ 編集]

>yama 様
こちらこそはじめまして。そして貴重なご意見ありがとうございます。

yama様の意見を読ませていただいて一つ思い出したことがあります。
以前、知人がVICTORINOX(十得ナイフ)を鍵束にくっつけて腰からぶら下げてバイクで通勤していました。本人は「イザという時にドライバーやハサミが便利だから」という理由でぶら下げていただけで、もちろん銃刀法(軽犯罪法?)違反については全く知りませんでした。(知らない事が罪なのでしょうが・・・)
 で、ある日捕まりました。
夜帰宅途中バイクが止まってしまって道端でエンジンの様子を見ていると、たまたま通りかかった白バイさんに「何をやっているんだ?」と声を掛けられ「エンジン止まっちゃったんで見てます」みたいな会話をしていると、突然白バイさんに「その腰についてるもの見せて」と言われ、十得ナイフのナイフ部分の刃渡りを計られ、それが「6.2cmほど」あったそうで、そのまま署に連行されたそうです。その時白バイさんは「6cm以下だったら助かったのにな」と笑いながら教えてくれたそうです。

「バイクが故障して困っている人」を「十得ナイフが違法だったから」と、「その場から4kmほど離れた所轄署」へ「パトカーをわざわざ呼んで」連れていかれたそうです。
調書を取られ、4時間ほどで開放されたそうですが(刑罰が何だったかは忘れました)終電も無くなってしまった時間だったので、結局故障して放置してあるバイクの場所まで歩いたそうです。

白バイさんはルールに法ってますし、僕の知人が罪を犯したのも事実です。
ただスッキリしないのは僕だけでしょうか?

  • 2006/06/05(月) 22:15:48 |
  • URL |
  • mai*2 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/06/05(月) 23:59:48 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erostika.blog65.fc2.com/tb.php/28-0b9eead1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

