EROSTIKA BLOG

原宿にあるRockin' Jelly Bean -ロッキンジェリービーン- produced SHOP [EROSTIKA -エロスティカ-] の最新情報をお届けします。(~2008/12月まで)






なんだろう?

朝の電話なんなんだろう?

※特にたいした話題でもありませんので、興味無い方はスルーでお願いします。読まれる方は自己責任でお願いします。


某大手信用調査会社なるところから電話が有った。

っていうか午前中から二回も留守電が入っていた。

うちの業務内容を調べたいとのこと。

というか、調べて欲しいという依頼があったとのこと。

だから電話で色々答えろと。

「エロチュ、エロス、エロティカさん?」ってなんだろう?

「営業時間は午後からなんですか?」ってなんだろう?

「ご住所は渋谷区神宮前3-28-208ですよね?」ってなんだろう?

そんなもん軽く検索すればわかるだろう?

大手信用調査会社の調査力ってそんなものなのか?

とにかく、電話でそんな大事な事を知らない貴方に今言うつもりなど無いとお伝えしたところ、

「うちは松下●器さんやS●NYさんなんかにも協力いただいてますから」ってなんだろう?

「答えて頂けなければ評価が低くなるだけです」って脅しはなんだろう?

「調査を依頼している企業は秘密です」ってなんだろう?

なんだろう?なんだろう?・・・この気持ち悪さはなんだろう???


たいがいこういう人間に

「お仕事はなにをなさってるんですか?」

と訪ねると、バカの一つ覚えのように

「●●▲▲■■社です!」

と社名を答えやがる。

自分がでかい会社というか有名企業の一員であること以外に誇れることがないからだ。

そして皆が自分の会社の名前は絶対に知ってるはずだと思いこんでるんだ。

これは若かりし頃、仲の良いおっさんに教え込まれた事なんだけど、一流企業とか有名企業と呼ばれる会社で働いている勘違い者はだいたい同じ答えをするんだ。

ある時そのおっさんと呑んでる時に、近くの席にいた若者を指さして

「あいつの仕事聞いてみろ」と言われたので

「お仕事なになさってるんですか?」と訪ねてみると

「●●堂だけど?」

と答えてきた。

おっさんが

「ほら、な(笑」みたいに笑ってた。

おもしろいから「●●堂って和菓子屋さんか何かですか?」って聞き返してみた。

みるみるうちに顔を真っ赤にしたその人間は

「君はデザイン業界の事わかってないみたいだね、●●堂知らないなんて!」

と言われた。

「デザイン事務所なんですか?じゃデザイナーさんなんですか?」

と聞くと

「いや、営業だ」

とのお答え。

だったら最初から「営業やってます。●●堂って広告代理店で」って言えば良いのに。

ちなみにその時僕の横で一緒に呑んで笑ってたおっさんが●●堂第三制作部のチーフのおっさんだったんだけど、興奮してた彼は最初気付かず後で気付いて気まずそうな顔してたなぁ。。。


んー、何が言いたいのかわからなくなって来たけど

とりあえず決戦はあさって木曜日!

ちゃんと調査の下調べのため、このBlogを読んでからご来店されることを期待してますよ!

調査会社の社員を逆に調査するってのも面白いかもなぁ。。。(mai*2)





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erostika.blog65.fc2.com/tb.php/558-5df98a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ

